スポーツインストラクター

スポーツインストラクターは地域スポーツ指導の専門家です

スポーツインストラクターは、地域のスポーツクラブ等のスポーツ施設において運動指導者としての専門知識を持ち、会員やユーザーに身体の動かし方、目指す活動が出来るようになる方法、具体的なエクササイズや体操、ストレッチングや筋力トレーニ ングの方法などを伝えます。運動処方ができるようになります。

スポーツインストラクターイメージ

スポーツインストラクターになるには

  1. 協会が開催する講習会に出席し、全日程の修了すること
  2. 講習会開催後レポート課題を提出し合格すること

で資格を取得することができます。

レポート課題:テーマ「スポーツインストラクターの指導上の要点」
受講したカリキュラムの中から 3 つを選択しスポーツインストラクターの指導上の要点として自分の活動や経験をふまえた上でまとめていただきます。レポートが基準に満たない場合は、再提出となります。

資格取得するのはどんな人?

地域のスポーツクラブやパーソナルトレーナーとして活動している指導者の方や、スタジオや教室に所属して運動指導を行っている指導者、地域の公民館等で運動指導をしている指導者の方が取得されます。

受講条件満18歳以上の方
受講期間2 日間
受講料受講料+資料代+資格取得費用
1 一般(初めて受講する場合) 42,000円
2 会員 39,000円
3 高齢者体力テスト指導士取得者 41,000円
4 受講のみ 30,000円 
(※資格取得費用内訳 指導者維持会費(4カ年登録料)13,200円 認定料 2,200円/審査料 2,200円)
資格の有効期限4年
4年後に更新のご案内をお送りします。 
1回目更新は有効期限が切れる前にご案内をお送りします。更新料のお手続きを頂ければ更新完了です。1回目の更新での有効期限は2年です。 

マスター指導者(生涯会員)へ

2 回目の更新は取得から継続6年以上となり、マスター指導者(生涯会員)となることが出来ます。マスター指導者についてはマスター指導者についてをご覧ください。

講習会スケジュール

日程会場申込
2024年2月24日(土)~25日(日)オリンピック記念青少年総合センター
東京都渋谷区代々木神薗町3番1号
受付中
キャンセル料について

受講通知書発送後にキャンセルされる場合は事務手数料として 1,100 円
<入金後のキャンセル>

  • 入金から講習会8日前まで 3000円
  • 7日前~前日16時まで 9000円
  • 前日16時以降~当日  30000円
  • 連絡なし 受講料と資格取得費用の100%
  • 天災地変により欠席となる場合は、事務手数料として 1,100 円を差し引いて返金いたします。
  • 使用施設の利用休止があった場合は、やむを得ず開催を延期することがありますので、申し込み用紙をご利用の場合は、メールアドレスのご記載をお願い致します。

受講された方の声

ユーザーアイコン

発想を変えるきっかけとして参加しました。パフォーマンスに違いが出ることを期待しています。
福井県 女性60代

ユーザーアイコン

自分の技術と知識のレベルアップが出来ると思い参加しました。一人ひとりの生活レベルを向上させ運動効果を上げるためのお手伝いをしたい。
東京都 女性50代

ユーザーアイコン

健康教室を開いて、体力テストの結果を数値化するなどの工夫でシニアが日本一元気な街を目指したい。
三重県 女性40代

学習カリキュラムと講師(2023年予定)

講座講師
運動処方の理論と実践越田 専太郎
了德寺大学
筋力トレーニングの理論と実践越田 専太郎
了德寺大学
スポーツ外傷・障害の予防と対処法野田 哲由
了德寺大学
テーピング実習野田 哲由
了德寺大学
コーディネーショントレーニング東根 明人
コーチングバリュー協会
スポーツ医学入門上岡 尚代
了德寺大学
ストレッチングの理論と実践上岡 尚代
了德寺大学
体力テストとその活用法門屋 悠香
順天堂大学
コミュニケーション力とホスピタリティ張間 裕子
(株)Body’n tone代表取締役
モチベーション(やる気を引き出す言葉力)石川 真由美
京都メンタルサポート夢得-yueru-

資料

体力チェック法
スポーツインストラクター育成講習会資料

講習会の様子

講習会写真
講習会写真
免責事項
  • 講習会開催中に発生した怪我その他の事故については、当協会に故意または重過失がない限り、責任は負いません。
  • 持病や治療を受けている場合、アレルギーがある場合、それらを原因とした疾病等について責任は負いません。
オリンピック記念青少年総合センターへの個人宿泊申込をご希望の方へ

講習会にお申し込み後にオリンピック記念青少年総合センターへ個人宿泊の申込が可能です。
詳細は、国立オリンピック記念青少年総合センター (niye.go.jp)個人宿泊利用申込み方法をご参照ください。